top of page
  • 執筆者の写真conny-aroma

手厚い資格コース



今回のブログは長文になってしまいそう・・・



内容のきっかけはサロンにお越しいただいたお客様が


「いつも予定時間をかなりオーバーしてしまいすみません」


といった話題から始まり、


「大丈夫ですよ。スクールの場合はサロンの比ではなく・・」


と話をしました。



申し訳なく感じているお客さまの気持ちを軽くしていただきたくて


お話したことなのですが、



「そこまで手厚い指導していらっしゃるなら、それをもっと


公言された方がいいですよ」



とおっしゃっていただいたからのです。




完全に内容は自己PRになってしまいそうで公言は避けていたんです。




でも、HPや会社の規模だけで理解いただけるには限界があって、


小さなスクールはもっと説明をしないとお越しいただく生徒さんは不安ですよね?!



特に資格コースは値段も安くないですし。



ということで、長いですが本題をお読みいただけたら嬉しいです。




ここから↓





コニーアロマはAEAJの総合資格認定校になっていて、


小規模でもあるので対面レッスンの最大人数は4名。


最近はコロナウィルス感染対策で最大2名にしています。




大手会社と違うのはテキスト内容以外の裏の部分。

(闇っぽい表現になった感あり?!)


大規模なアロマスクールと価格で比較されたら


到底かないません💦



それに大手さんは総合的に安心感がありますよね?!


上位資格となると、長いお付き合いになるわけで・・・


勉強していく間には人生何があるかわかりませんから。





その不安とてもわかります。


きっと私が生徒さんの立場なら不安に思います。



資料請求いただければ、細かな規約も入っているので


ご安心いただけると思います。


(あ!資料請求してくださいね(^_-)-☆)





そして、スクール見学もいつでも受け付けており


実際にお越しいただく環境も見ていただけます。



ついでに私との相性もあるのかな?と思います。



ただ、お申込み前まではここまでしか判断材料はありません。







実際にコースを開始していただくと


その生徒さんにあった方法で進めていってます。


ひとことで言うとそれだけですが、




具体的には・・・


資格の入り口である「アロマ検定コース」


決して難しくはありませんが、お仕事や家事もあり、


自分の時間もまとめて取れない💦


取れたとしても、つい別の事をしてしまう(スマホを見たりとかね)。



電車通勤の時間を使って頑張ろうと思う生徒さん。


公式テキストは大きさも重さもあって大変。


その日にやるページの写メを撮ってやろうとしても、拡大しないと見ずらい。



頑張ろうとしてもいろいろな状況はでてきます。


すき間時間しか勉強にあてる時間がない人も多いはずです。


それが言い訳としては決して受け取らない私、コニー先生です(#^.^#)



くじけそうな生徒さんには、毎日問題や要点をLINEなどで送ります。


正直メールの方が私にとっては楽です。


でも、「LINEがいいです」という事であればLINEで対応するのです。



生徒さんから


「私は問題の答えを1こ選んで入力するだけだけど、


先生は問題を全て書くのが大変ですよね?」


って言われてしまったこともあります。




もちろん全員の方に同じ方法をするのではありません。


次回の宿題を出すだけで、ご自身で時間を作りだし、暗記もして


という生徒さんもいます。




10人10色なわけですから、定員が最大4名なんです。


部屋の大きさなど物理的な理由もありますが、


私が伴走できるのは一度に4名かなと思っています。




予定の立てづらい方


小中学校のような授業が苦手の方


テキスト以外のことが質問したい方


自分のペースで進めたい方



上位資格になるともっとストレスは軽くして、


合格だけを目指していただきたいと思うのです。




合格後もきっとたくさん疑問が出てきます。


インストラクターもセラピストも何か始めようと思っても


小さな疑問・・・ありますよね?!


「ちょっと相談したい」



その場合も対応できるのが、小規模スクールだと思っています。

(ちなみに全ての小規模スクールがそうであるとは限りません)



コース案内では、

○○時間 ○○円

としかスクール情報を比べる事ができないかも知れません。



資格取得後にそれを活かそうと思っている方は、


自分に合ったスクールをじっくりと選ばれてください。



将来的に長い目で・・・




それがコニーアロマであれば嬉しいですが、


主人公であるご自身が満足できることが何よりです。



「アロマの資格を取りたい」


なんて人は世の中に多くない・・・


どちらかと言うと、少数派。



香りが好きな人は多いけど、資格まで取ろうなんて


私からするとアロマヲタです。



そう、その講師をしているなんて私こそ変人かもしれません。


変人だけど、手厚く指導しますので?!



よろしくお願いします。




こんな長いブログを読んでいただけて、ありがとうございました(^^♪




閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page