• conny-aroma

外部講座をさせていただきました

時々ご依頼をいただく、鎌倉市社会福祉協議会のご高齢者センター


今回は「アロマでセルフケア」ということで講師をさせていただきました。

コロナウィルスも落ち着いた感があり、開催となって嬉しいです。

少人数ということなので、いつもよりアットホームで内容も濃くできました。


トリートメントオイル作成で、4種類から効果も考えてお選びいただきました。


そのオイルを使って、手軽に腕や脚をトリートメントします。

腕をメインにした内容だったのですが、脚の方が知りたいとの声

時間にも余裕がありましたので、たっぷりとお伝えできました。


簡単に解剖生理の内容も含めると

本当にみなさまが納得されて、

ただ「触る」から「トリートメント」するに変化します。


「冬にはしもやけが必ずできてしまって、冷え性もあり辛いんです」

「こんなに自分の手をいたわってあげたのは珍しい」

「した前と後で脚の左右差がすごい」


いろいろなお話をしながら、とても満足いただけました。



以前アロマ講座をさせていただいた参加者の方もいらして、

懐かしいような、場合により同じことも話してしまっているような・・・


数年にわたり各センターで何度も講師をさせていただいています。

ですので、担当者の方々も今となっては顔見知り

安心してご依頼いただけるだけでなく、私も安心して外部講師をさせていただいています。


本来なら緊張を伴う外部講座ですが、センターではほっとしながらになります。


ご縁をいつもありがたく、参加の方々にもより健康な毎日をお過ごしいただけたらと思っています。





閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示